私は会社を代表して、東京で行なわれているマーケティングの勉強会に定期的に参加しています。
その勉強会には参加企業が全国から集まってきますが、その多くは中小企業や個人商店です。
毎回、マーケティングの話をしながら、各社の成功事例が発表されるのですが、ある雑貨屋さんは、ポイントの特典に、店長のひげを剃らせたり、店長のお父さんとデュエットできる権利などをプレゼントしていて、それがまともな商品よりも人気があるというのです。
また、その店の会員になると缶バッジがもらえるのですが、缶バッジには3色の色があり、初心者は黄色、次のステップは青色、優良客は金色というように分かれています。
こうした色分けはお客さんにステータス感を演出できるため、販促の好事例として紹介されていました。 缶バッチshttp://blogs.rediff.com/kanesae/
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