被リンク対策のレベルも、アルゴリズムの更新にあわせて上がってきている昨今ですが、これからを考えたときに注意したほうがいい事柄をピックアップしてみましょう。
まずプレスリリースサイトについてです。有効な被リンクを得る手段に数えられていたプレスリリースですが、Google側は、プレスリリースにはNO FOLLOWタグをつけるということを推奨しています。先々何らからのペナルティの対象になる可能性もあるので、NO FOLLOWのないプレスリリースサイトの利用はやめておいたほうが無難かもしれません。
またもう1つ同様に高価値の被リンクを得る手段とされていた寄稿も、手動対応で先々、質の判断がなされる可能性がでてきました。自サイトでも寄稿でも、高品質なコンテンツを作成することは、常に忘れていけませんね。 s
|
|